beyond

TOP > SEMINAR LIST > 新時代のグローバル人的資本経営
〜御社のグローバル事業戦略と人材戦略は直結しているか〜
お申し込みはこちらから

新時代のグローバル人的資本経営
〜御社のグローバル事業戦略と人材戦略は直結しているか〜

日程:08/24  会場:WEB会議システム「Zoom」

最近では、日本においても『人的資本経営』が注目されてきました。
「人材という資本」に投資し、活用・成長させることにより、事業価値を最大化させることが重要であるという認識は、グローバルスタンダードになっています。

 

こうしたグローバル環境において、貴社はグローバル戦略を推進・変革していくために必要な人的資本に十分に投資し、活用できているでしょうか。

 

これまで、どちらかというと、特に海外拠点においては、人件費は「コスト」として捉えられ、人材を安価で調達することが重要と捉えられていた節があり、十分に「人的資本」に「投資」してきていません。

 

そんな中、近年の海外人材のレベルアップは著しく、日本にいる人よりもはるかに優秀で給与の高い人が、数多く出るようになってきています。

 

アジアを中心に各国の賃金上昇が止まらない中で、比較的、賃金が低く、昇給昇格にも時間がかかる日系企業の人気は下がる一方であり、優秀なローカル人材を採用することは難しく、たとえ採用できたとしても、すぐに転職してしまうということが少なくありません。

 

今の時代、日本企業が、グローバル事業の既存のやり方から変革し、持続的に発展していくためには、優秀な日本本社社員だけでなく、各海外拠点の優秀なローカル社員にも「変革を導き、成果をあげる能力やスキルを持つ人材」=「変革リーダー」となってもらい、共創を促していくことが求められます。

 

これまで、海外でのM&Aも盛んでしたが、その買収した会社をマネージできる変革リーダーも日本側でも圧倒的に不足しています。

 

このように、国内・海外拠点問わず日系企業に最も不足しているのが、この変革リーダーです。

 

日本では海外志向の若者も減少傾向であることに加え、コロナ禍で海外渡航が制限されていたことも影響し、企業内でのグローバルリーダーの発掘と育成が思うように進められていないという課題感を多く伺います。

このような状況の中、

  • どうすれば、国内の日本人社員からグローバルで活躍できる変革リーダーを輩出できるのか?
  • どうすれば、優秀なローカル人材に変革リーダーとなってもらい、長く活躍し続けてもらうことができるのか?

 

VUCAが加速する新たな時代において、グローバル戦略を実現していくためには、これらの問いに真剣に取り組み、変革を担う人的資本に投資していくことが重要です。

 

本セミナーでは、多くの日本人グローバルリーダー育成、変革リーダー育成や、日本企業の現地法人の変革を手掛けてきたbeyond global 代表の森田英一をメインに、具体的なポイントや手法を数々の事例と共にご紹介いたします。

御社のグローバル化を見直し、成功に導くために、今何に取り組むべきかを考える絶好の機会にしていただきたいと考えております。

 

ぜひ奮ってご参加ください。

 

<開催概要>
対 象:日本企業の経営者、人事責任者・担当者、グローバル事業部責任者・担当者など、グローバル人材マネジメントに関わる方

日 時:2022年8月24日(水)15:00~1630(日本時間)

登壇者:森田 英一(beyond globalグループ Precident & CEO)

方 法:WEB会議システム(Zoom)を利用したオンラインセミナー

※お申込いただいた方へセミナー当日の視聴アクセス用URLをお送りします。

参加費: 無料

 

お申込み:こちらのフォームよりお申込みください。

 

お問い合わせ:info@beyond-g.com
※ご同業の方のお申し込みはご遠慮ください。
※同社から複数名でご参加される場合、大変お手数をおかけいたしますが、1名様ずつお申込みフォームよりご登録ください。

 

<登壇者紹介>


森田 英一
beyond global グループ
President &CEO

大学院卒業後、外資系経営コンサルティング会社アクセンチュアにて人・組織のコンサルティングに従事。2000年にシェイク社創業、代表取締役を経て、現在は、beyond globalグループのPresident & CEOとして、グローバル人材育成事業、日本企業のグローバル化支援、組織開発、東南アジアの社会起業家とのソーシャルイノベーション事業等、各種プロジェクトを行っている。全国6万人の人事キーパーソンが選ぶ「HRアワード2013」(主催:日本の人事部 後援:厚生労働省)の教育・研修部門で最優秀賞受賞。著作に、『「どうせ変わらない」と多くの社員があきらめている会社を変える「組織開発」』(PHP新書)など7冊。NNAにて「新時代を創る日本型グローバルリーダーシップ」ビジネスコラムを連載中。

TOP