
第5回:オープンなコミュニケーション文化をどうつくるか 声が届く組織が人をつなぎとめる
- 2025.08.20
Article

社員が声を上げられない。提案しても変わらない。何を言っても無駄だと感じてしまう。我々がタイ人従業員へのインタビューを実施するとよく耳にする社員の声です。そんな空気が蔓延する職場では、エンゲージメントは自然と低下し、離職のリスクが高まります。
本記事では、組織に根づく“閉塞感”を打破し、社員の声が届く「オープンなコミュニケーション文化」をいかに育てていくかを構造的視点から考察します。
心理的安全性という言葉はよく使われますが、単に「話しやすい雰囲気」や「仲の良さ」を意味するものではありません。以下のような状態が前提になります:
こうした状態は、雰囲気で生まれるのではなく、制度やマネジメントの運用の積み重ねによって初めて実現されます。
「タイでは上下関係が強くて意見が言いづらい」といった声を耳にすることは多いですが、それは文化というよりも、構造に起因するケースが少なくありません。
こうした仕組みが変わらなければ、現場の声が消え、コミュニケーションは閉ざされてしまいます。
オープンな文化づくりは精神論ではなく、具体的な制度設計と運用によって実現可能です。
「声を出せば変わる」という実感が生まれれば、社員の関与度は自然と高まり、組織の活性化と定着率向上につながります。
beyond global group では、日本企業のグローバル化促進・企業体質の変革支援のために無料個別相談会を実施しております。 弊社のコンサルタントが、企業様のお悩みをお聞きした上で、課題の整理 / 他社事例のご紹介 / 予算の算出 / 解決策のご提案をいたします。
beyond global group は、
日本本社・海外現地法人の双方から、
世界で誇れる組織へ変革させる
企業体質変革パートナーです。
beyond global group の各拠点の
最新イベント情報・公開講座をご紹介
日本本社・海外現地法人のお客様の声を
ご紹介・ダウンロード
会社概要・各種サービス・
導入事例などをダウンロード